エリオットを考える 〜リバプールの期待の星〜

選手
スポンサー
スーパースポーツゼビオ

ハーヴェイ・エリオット

2003年生まれの18歳。

前所属のフラムFCにて、16歳60日でのプレミアリーグ史上最年少デビューを果たした天才。

昨年はブラックバーンにてシーズン通じて17得点に絡む活躍を見せました。

フラムFC在籍時多くのオファーをもらっていて、その中にはレアル・マドリードも含まれていたようでした。ただ、CL決勝戦を現地で観戦していたエリオットは、セルヒオ・ラモスがサラーに重傷を負わせたシーンを目の当たりにしてラモスに不信感が。

そのことが要因でリバプールへの加入を決めたという熱い漢です。

(あくまで噂ですが。。笑)

はい、めっちゃ好きです。。笑

プレースタイルは独特なリズムのドリブルや、左足での精度の高いクロスやパスが特徴。

運動量も豊富で、テクニシャンらしからぬ泥臭いプレーもできるというクロップも好きな部分もある。

あと、なんといっても顔がかっこいい。笑

(昨シーズンまではめっちゃ髪長かったですが今は短髪で爽やかボーイに)

今季の起用法としては主に左右のIHになるかと思いますが、ここはヘンダーソンチアゴなどライバルが多いのは事実です。

ただ、右WGになるとサラーという「絶対的エース」かつ「試合出たいマン」がいるので、怪我がちな選手が多いIHの方がチャンスは多いと思います。

ヘンダーソンやチアゴ以外にも、ケイタ、ミルナー、カーティス・ジョーンズ、チェンバレンなど候補はいますが、開幕3試合を見る限りクロップとしてもかなり期待している感が伝わります。

 

個人的には将来的にシティのベルナウド・シウバみたいになってほしいと思ってます。

運動量豊富でドリブル、パス、クロス全てができる。(身長が低いのも、左利きなのも似ています)

IH、WGの両方で起用可能という部分でも似ているプレーヤーで、今季はグリーリッシュの加入やフォーデンの台頭で移籍も噂されていましたが、結局残留となりました。

日本人で言うと久保建英も近いプレースタイルですが、2歳下でリバプールで堂々とプレーしているエリオットを考えると、改めて化け物ですね。。笑

リバプールは前線や中盤は主力の高齢化が進んでいるので、若いエリオットやカーティスがどんどん台頭して、チームを活性化させてほしいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました