プレミアリーグ第4節のリーズ戦でサラーがプレミア通算100ゴールを達成しました!
(パチパチパチパチパチパチパチ)
出場162試合目での達成となり、史上5番目の速さでの到達になったみたいです。
ちなみに、史上最速はアラン・シアラーの124試合。
プレミアリーグの通算得点でも記録を持っているシアラーがダントツの早さみたいですね。。笑
ちなみに、2位以下はこんな感じです。
2位:ハリー・ケイン(141試合)
3位:セルヒオ・アグエロ(147試合)
4位:ティエリ・アンリ(160試合)
こうやって見ると、若い頃からプレミアでプレーして現役であるケインの異常さを感じます。
ここで一つ気になったことが。
「サラーってチェルシーでもプレーしてたよな?」「それなかったらもっと早く100ゴールいけたんじゃね?」
そう思って調べたところ、チェルシー時代は19試合の出場で2得点を記録。
162試合−19試合=143試合
100得点−2得点=98得点
ということで、リバプール時代には現時点で143試合で98得点という結果ですね。
サラーの場合、4試合あれば2点は決めてくれるので
143試合+4試合=147試合
う〜ん、チェルシー時代がなくてもシアラー、ケインには勝てないのか。。
リバプールに加入してから、毎年のように得点王争いをしているサラーでも難しいという、ほぼ無理ゲー状態に。
あとサラーに目指してほしいのは、リバプールでの歴代得点記録。
先日、サラーの契約延長について書きましたがまだまだ残ってほしいです。
現時点では下記。
1位:ロビー・ファウラー(128点)
2位:スティーブン・ジェラード(120点)
3位:マイケル・オーウェン(118点)
流石に今シーズンでのファウラー越えは難しそうですが、ジェラード越えは全然射程圏ないですね。
今季こそ!久々の得点王に!
サラーは1試合で複数得点をして荒稼ぎするというより、コンスタントに毎試合得点しているので、チームとしては非常に助かる存在です。
ライバルはC・ロナウド、ルカク、ケインと例年以上に厳しい戦いですが、サラーに3度目のタイトルを取らせたいですね。
そして、リバプールのレジェンドに。
コメント