リバプール対クリスタル・パレス(第5節)の感想

プレミアリーグ
スポンサー
スーパースポーツゼビオ

プレミアリーグ第5節、リバプールvsクリスタル・パレスの感想。

結果はリバプールが【3ー0】と2試合連続の快勝となりました。

相性のいいパレスでしたが、今節もセットプレーから効率よく3点を取ることができて危なげない戦いでしたね。

得点者

サディオ・マネ(前半43分)

モハメド・サラー(後半33分)

ナビ・ケイタ(後半44分)

1点目は、ツィミカスのCKにサラーがニアでヘッド、キーパーが弾いたところをマネがきっちり押し込んでゴール。

これでマネはパレス戦で出場9試合連続ゴールとなり、同じ相手への連続試合ゴールとしてはプレミアリーグ史上最長となったみたいです。(改めてやばい記録です。。笑)

後半はパレスに攻め込まれる展開もありましたが、62分にアクシデントが。この試合、高いパフォーマンスを誇っていたチアゴが左足を負傷し、交代を余儀なくされます。

エリオットの怪我でIHの層が薄くなっている中で、チアゴの怪我は痛すぎる、、

チアゴが交代してからは攻め込まれる展開も増えてきましたが、アリソンを中心に守りきると78分。

CKに中央でファン・ダイクが競り、ファーに流れたところをサラーが左足で冷静に流し込んで貴重な2点目となりした。

3点目は、89分にCKのクリアに反応したケイタが、左足から放たれた鮮やかなダイレクトボレーでゴール。

ケイタ自身は昨シーズン得点をとれなかったので、久々のゴールになりました。

エリオットが長期離脱、チアゴが今後数試合出られない可能性を考えると、ケイタへ期待が大きくなります。

ケイタに期待したい 〜黒いイニエスタの逆襲〜
2018年に加入して4年目になるナビ・ケイタ。

 

個人的なMOM

サラー(次点チアゴ)

2点目のゴールはもちろんのこと、1点目のヘディング、3点目のCKと起点になり3得点全てに絡みました。

他にも、献身的な守備や苦しい時間帯での体幹を活かしたキープ力、チャンスメイクなど完璧なプレーだったと思います。

毎シーズンですが、ここまでコンスタントに結果が出るとサラーがいないリバプールが想像できませんね。

 

他にも、コナテのデビュー戦となりました。

コナテのデビューはあるか 〜期待の新加入選手〜
RBライプツィヒから3500万ポンド(約53億円)の移籍金でリバプールに加入したイブラヒマ・コナテ。 今夏唯一の補強となり、昨シーズン負傷者が続出したセンターバックの新戦力として高い期待が寄せられています。

そこまで目立った活躍はありませんでしたが、フィジカル、スピードとプレミアで十分通用する選手だと再認識させられました。

今後、もっとプレーしてレギュラーを奪う選手になってほしいですね。

気になるのはチアゴの怪我の程度だけ。

それくらいいい試合でした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました