スールシャール監督は続投か?退任か?

ニュース
スポンサー
スーパースポーツゼビオ

イングランドだけではなく、世界中に大きなインパクトを与えたマンチェスター・U対リバプールの一戦。

僕のブログでも、試合後のレビュー記事をかなり多くの方に見ていただいたので、それほど皆さんにとっても衝撃的な一戦だったのだと思います。

マンチェスター・U対リバプール(第9節)の感想
プレミアリーグ第9節のマンチェスター・U対リバプールの感想。 伝統あるノースウエスト(ナショナル)・ダービーということで接戦になるかと予想しましたが、結果は予想外に【0ー5】でアウェイのリバプールが完勝しました。

この一戦の余波は大きく、マンチェスター・Uの監督であるオーレ・グンナー・スールシャール監督の進退についても、本格的に議論されるようになりました。

ユナイテッドOBのギャリー・ネビル

「マンチェスター・Uは変わらなければならない。私はオーレ・グンナー・スールシャールに変革のチャンスが与えられると信じているよ。だが、あらゆる方面からプレッシャーはかかるだろう。指揮官が決定的な打撃を受けることは間違いない。彼のクビを求めるような声は信じられないほど出てくるだろう。」

と支持しつつも、スールシャールにとって難しい状況であることを示唆しています。

一方でスールシャールの恩師であるファーガソンは、スールシャール擁護派でもう少し時間を与えるべきだと考えているとのことです。

うーん、リバプールサポーターの意見からすると。。

続投してくれ!!!

というのが正直なところです。

もちろん、ネタ的にずっとユナイテッドにいてほしいという部分もありますが、後任候補があまりハマらなそうだという部分もあります。

よく名前があがっているのは

・アントニオ・コンテ
・ジネディーヌ・ジダン
・ブレンダン・ロジャーズ

の3人ですが、ロジャースは現在レスターの監督であること、元リバプールの監督であることから実現が難しいとして、他の2人は以下の理由からハマらなそうだと考えています。

・コンテ

チェルシー時代を考えると規律が厳しいイメージなので、守備をしないロナウドやポグバとは絶望的に合わなそう。また、結果が出なくなるとモウリーニョと同様に、チーム内からの反乱がおきそう。

・ジダン

戦術というより選手の主体性を重視する印象で、ハマれば強いチームができそう。ただ、全盛期のロナウドやラモスがいたレアル・マドリードならともかく、今のユナイテッドでは選手のレベルが違うので難しそう。(そもそもジダンがユナイテッドに来たいと思わなそうだし)

あと、そもそも英語が喋れないみたい。。

 

という理由で、2人ともユナイテッドが強くなるイメージがもてません。

であれば、他の監督を探せるオフシーズンまで「スールシャール続投」もしくは「代理監督」にしたほうがいいのかなと思います。

ちなみに、スールシャールは今後について

「私たちは、心の持ち方を整理し、次のトレーニングセッションと次の試合に正しい心構えで臨むようにしなければならない。マンチェスター・ユナイテッドは、これまでにも厳しい時期、困難な時期があったが、常に立ち直り、挑戦してきた」

と前向きなコメントをしているので、しばらくは続投の可能性が高そうです。

スールシャールといえば土壇場の「解任ブースト」が有名です。

この後にある、マンチェスター・Cやチェルシーとの試合で発揮してくれればいいのですが。。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました