カーティス・ジョーンズの将来 ~ジェラードの「17番」を継ぐ男~

ニュース
スポンサー
スーパースポーツゼビオ

ファン・ダイクがカーティス・ジョーンズについて語ったインタビュー内容が、リバプールのクラブ公式サイトで伝えられました。

「彼はまだ若く、学んでいる最中であり、素晴らしいメンタリティを持っている。これを維持する必要があるね。彼にとってはまだスタートラインに立ったばかりであり、示し続けなければならないんだ」

「フットボーラーにとってもっとも難しいのは、一貫性を保つことだ。だから、彼にとって大きな挑戦になるだろう。ただ、これまでのところはとても良い状態だね」

昨シーズンから本格デビューを果たし、今シーズンはプレミア第6節ブレントフォード戦で初スタメンを飾ると、そこからCLのポルト戦、7節のシティ戦とスタメンに名を連ねる試合が増えてきています。

カーティス・ジョーンズのプロフィールを簡単に紹介。

  • 生年月日:2001年1月30日(20歳)
  • 国籍:イングランド
  • 身長:185cm
  • ポジション:CMF、LWG
  • 背番号:17

カーティスの特徴といえば、MFとしてのバランスの良さだと思います。

ドリブル、パス、シュートのどれをとっても高いレベルにあり、身長185cmとMFとしては大柄な選手。

特に抜群のキープ力を誇るドリブルは大きな武器で、その細かいタッチとターンの切れ味は10代の頃からトップチームの試合でも通用した部分ですね。

他にも、最近は得点力やチャンスメイクでも違いを見せつつあり、ブレントフォード戦でのミドルや

ポルト戦での4得点に絡む活躍は、彼のポテンシャルの高さを十分に見せつけてくれました。

ポジションについては、CMFで起用されることも多いですが、LWGもカーティスが得意なカットインのシュートがいきるポジションだと思います。(イメージとしては、昔のコウチーニョを大雑把にしてスケールを大きくした感じですかね)

ここ数試合のクロップからの起用のされ方を見ても、期待されていることは間違いないです。

とはいえ、まだ20歳の若者。

まだ線が細くフィジカル面では成長の余地がありますし、守備の強度もヘンダーソンやジニと比べると心もとない部分もあります。

また、シティ戦のようなビッグゲームでは消える時間も多いため、まだ確固たるレギュラーを獲得するのは時間がかかるかもしれません。

ただ、エリオットと並んでリバプールの希望であることは間違いない。

将来はカーティスが左CMFで、エリオットが右CMFなんてことがあったら世界中のKOPが歓喜するに違いありません。

(今は怪我のリハビリ中ですが、来シーズンにはこの組み合わせが見れそうです)

カーティスがリバプールでつけている17番といえば、かつてスティーブン・ジェラードがつけていた番号。

いずれはジェラードの代名詞ともいえる「8番」を背負う日が来ると思います。(ケイタさん、ごめんさない。。)

今年がカーティスにとっても飛躍の年になるよう、応援しましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました