CL第5節のリバプール対ポルトの感想。
結果はホームのリバプールが【2ー0】で勝利という結果になりました!
すでにグループステージの首位通過が確定している中での試合だったのですが、きっちり勝利という結果をおさめてくれました。
⭐ #UCL TEAM NEWS ⭐
Here’s how we line up for the visit of the @FCPorto tonight! #LIVPOR
— Liverpool FC (@LFC) November 24, 2021
スタメンはCBにコナテ、右SBにネコ、IHにモートン、センターFWに南野が起用されるなど、ターンオーバーも意識しながらの起用となりました。
得点者(リバプール)
チアゴ・アルカンタラ(後半7分)
モハメド・サラー(後半25分)
試合の序盤は決定的なチャンスが少なく、ポルトの集中した守備陣を前に苦戦していたような印象でした。
前半37分には、スルーパスに反応したマネがネットを揺らしましたが、VARでオフサイドとなり前半は0ー0で折り返すことに。
試合が動いたのは後半7分。
FKのクリアにエリア外で反応したチアゴがダイレクトで右足を振り抜くと、地を這うような強烈なシュートが決まり、欲しかった先制点となりました。
今シーズン多くのゴラッソを見てきましたが、中でも一番美しいゴールと言っても過言ではないほどの綺麗なシュートでした。
その後も攻勢を続けるリバプールは、後半25分にサラーがヘンダーソンとのワンツーでボックス内へ切り込むと、ボディフェイントで相手マークを剥がしシュート。
これがニアサイドに突き刺ささり、貴重な2点目となりました。
試合はこのまま終わり、【2ー0】でリバプールの勝利で5連勝を飾ることになりました。
【総評】
ネコやモートンを先発起用するなど、しっかりターンオーバーした中での勝利はサブ組にとっても自信を深めた一戦となったと思います。
(本当はサラー、マネも休ませてほしかったのですが。。)
チアゴのゴールは鳥肌もの。
また、ゴールだけではなくアシスト未遂も含めてほぼ完璧なパフォーマンスでしたね。
サラーは調子がよくなさそうですが、きっちり決めてくるあたりは流石という感じでしょうか。
【個人的なMOM】
チアゴ(次点ネコ)
スーパーゴール、パスでの組み立て含めて文句なしでした。
プレミア前節のアーセナル戦でも素晴らしかったのですが、ここにきてのチアゴの調子の良さはリバプールにとって大きいですね。
前にも触れたとおり、チアゴはリバプールにとっても特別な選手になり得るので、バイエルン時代に見せてくれた素晴らしいパフォーマンスを続けてほしいと思います。
これでグループステージ5連勝。
B組もう一つの試合はミランがアトレティコに勝利するなど、3チームが突破の可能性があるというある意味「死の組」っぽくなっています。。笑
週末のサウサンプトン戦でもしっかりと勝利し、勢いをつけてほしいと思います!
コメント