10節を終えてのBIG4の成績振り返り

プレミアリーグ
スポンサー
スーパースポーツゼビオ

プレミアリーグ第10節を終えて、4分の1を消化している状況。

前に5節が終わったタイミングでBIG4(リバプール、チェルシー、シティ、ユナイテッド)の成績を振り返りましたが、5試合でかなり状況が変わってしましました。

5節を終えてのBIG4の成績振り返り
プレミアリーグ第5節を終えて、ある程度今シーズンの展望が見えてきました。 そこで、シーズン前から優勝争いを予想されていたBIG4(リバプール、チェルシー、ユナイテッド、シティ)の成績について振り返りたいと思います。

ということで、改めて10節が終了したタイミングで各チームの状況を振り返りたいと思います。

リバプール(2位/勝ち点22)6勝4分0敗

我らがリバプールは2位をキープしています。ただ、ここ5試合は「2勝3分」といまいち勝ちきれない印象。

勝ち試合は大量得点にクリーンシートと圧倒するのですが、引き分けは試合終盤でも得点の匂いがしない試合が多く、以前のような劇的な得点が少なくなっていますね。

ただ、フロントスリー+ジョタは10試合で24得点と爆発しており、特にサラーの調子の良さはここ数年でも一番のパフォーマンスです。

ちなみに、この4人よりも点をとっているのは首位のチェルシー、3位のマンチェスター・Cのみと、その得点力の異常さが分かります。

気になるのは中盤の怪我人。現在、エリオット、ファビーニョ、ミルナー、ケイタが怪我をしており、チアゴも復帰したばかり。レギュラー格はヘンドのみと、かなり苦しい台所事情です。

もともとスペの選手が多いので、改めて怪我に強かったジニの存在がありがたくなってしまいます。

 

チェルシー(1位/勝ち点25)8勝1分1敗

磐石の強さです。勝ち点を落としたのは、マンチェスター・C戦での負けとリバプール戦での引き分けのみ。

特筆すべきは、失点数の少なさ。

これまで10試合で失点3と、モウリーニョ期の04−05に記録したシーズン15失点という伝説の記録を上回るペースで来ています。

GKメンディのシュートストップ技術は世界NO.1と言っても過言ではなく、一時期のデ・ヘアのような神がかりセーブを連発しています。

また、これまで26得点とリバプールについで2位の得点力を誇っており、これまで「14人」が得点している「どこからでも点が取れるチーム」です。

この勢いのまま独走するのか、それとも調子を落とすのか?

 

マンチェスター・C(3位/勝ち点20)6勝2分2敗

優勝候補筆頭のマンチェスター・Cはここまで3位といまいち調子が上がりきれていません。

チェルシー戦では圧巻の強さを見せて「今年もシティかな?」と思わせましたが、先日のパレス戦ではまさかの敗戦と波がある印象。

気になるのは、デ・ブルイネの状態でしょうか。

ここ数シーズンはプレミアNO.1のパフォーマンスを見せていましたが、今シーズンはエースとはいえない出来です。

ただ!ここからギアを上げてくるのがシティであり、ペップです。

昨季も10試合終了時には5勝3分2敗勝ち点18といまいちノっていなかったのですが、その後の連勝は記憶に新しい。

どうせ強いチームなので、あまり期待をせずに見ていましょう。。笑

 

マンチェスター・U(5位/勝ち点17)5勝2分3敗

正直、リバプール戦の後にはBIG4ではなくBIG3にしようかと思ってました。ただ、先日のトッテナム戦での圧勝を見ると、まだスールシャールさんの延命力はすごいなと感じました。

C・ロナウドとカバーニの2TOPは、クロスからの得点も増えそうで、相手DFからしても嫌な組み合わせになると思います。

とはいえ、チームとして波が大きいのは事実。明確な戦術がないため、困った時のロナウドやB・フェルナンデス依存からは抜け出せ無さそうです。

ただ、前にブログでも触れましたが、スールシャール以外でユナイテッドにハマりそうな監督もいないので、しばらくは続きそう。。(次節のマンチェスター・C戦で大敗なんてことがない限り)

リバプールファンとしては、オーレがいるユナイテッドが好きです。

 

はい、ということでBIG4の10節までの成績を振り返っていきましたが、まだまだシーズンはこれから。

ちなみに、昨シーズンの10節までの順位はこんな感じだったので、まだまだここから動きそうな予感です。(チェルシーだけ11試合消化して分かりずらいですが)

がんばれ!!リバプール!!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました